ムツゴロウ(睦五郎)…3 


ムツゴロf1z



ムツゴロf2z



ムツゴロf3z



ムツゴロf4z
求愛行動を2回に分けて投稿します。
泥土まみれの画像でお見苦しいとは思いますが
寄り添う表情は微笑ましいものがあります。


ムツゴロウ(睦五郎)…3


ムツゴロウの旬は今の時期だそうで
近隣の柳川市や有明海に面した佐賀県では郷土料理として
主に蒲焼(かばやき)にして食します。
他に甘露煮や佃煮などがあり、有明海珍味の一つです。

しかし、近年では海岸の埋め立てや乱獲などにより個体数が減少し
環境省のレッドリストには「絶滅危惧ⅠB 類(EN)」として記載されています。



スポンサーサイト

Posted on 2014/06/18 Wed. 11:15 [edit]

CM: 3
TB: --

top △

« ムツゴロウ(睦五郎)…4(終)  |  ムツゴロウ(睦五郎)…2 »

コメント

お返事

みんこさんへ
こんなぬかるんだ画像にコメントを頂き、有り難うございます。

ムツゴロウは隣町の漁港に行けば、いつでも見られるのですが
活発に動き回る時期は産卵期だそうで、やっとその時期に出合え
ムツゴロウたちの面白い動きを撮ることができました。

クウーママさんへ
ご訪問、コメントを頂き、有り難うございます。

ムツゴロウの肌や鰭にあるコバルトブルーの斑紋は肉眼ではあまり目立ちませんが
こうやって写真に撮ると鮮やかな色が浮き立って見えます。
毎年同じような花などを撮り歩き、代わり映えしないブログになっていますが
お暇なときにでも見に来て下さると有難いです。
梅雨に入り久しぶりのまとまった雨でしたが
被害が出るほどではありませんでした。お気遣い有り難うございました。

トッコス爺 #- | URL | 2014/06/19 14:01 * edit *

No title

ムツゴロウに寄ってくださっただけでも (笑)
珍しいものを・・いえ、希少なものを見せていただきました。

それに加えて、まぁ、微笑ましい
泥々で・・・

みんこ #- | URL | 2014/06/18 18:22 * edit *

No title

はじめまして。
昔、深夜のラジオ番組で 有明海のムツゴォロォオ〜〜
 って繰り返し耳にしていました(笑)
派手やかな立派なヒレと愛嬌のお顔なんですね。
勢い良く飛ぶ姿も素敵です!  ファンになりそう^^
泥の動きも迫力が有りますね!
南と北で、お花達の咲く時期の違いや珍しいお花の話などを楽しく見させて頂いています。
大雨の被害は無かったでしょうか?
毎年、激しくなるばかりですね・・

クウーママ #- | URL | 2014/06/18 15:11 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08