ジャンボニンニク(じゃんぼ葫) 



ニンニク1z



ニンニク2z



ニンニク4z



ニンニク5z


ジャンボニンニク(じゃんぼ葫 又は 大蒜)
無臭ニンニク

分類 : ユリ科ネギ属  多年草
学名 : Allium ampeloprasum var.ampeloprasum
原産地 :地中海沿岸
特徴 : 草丈150cm内外。
  根元から花茎を立て
  小さな花を密集させた直径10cmほどの球形の花をつけます。
  花姿はネギ坊主に似ていますが、小さな花が集まった大きさは
  園芸品種のアリウム・ギガンティウムを思わせるほどです。
名前の由来 : ニンニクとは、困難を耐え忍ぶという意味の
  仏教用語「忍辱(にんにく)」からついた名前だそうです。

メモ
=散歩途中の畑に咲いていたもので 、通りすがりの人に花の名前を聞いたら
  「ニンニク」の花と教えてもらいました。
  ネット図鑑で「ニンニクの花」を検索したら
  幾つかある画像の中にこの花も見つかりました。
  しかし、ニンニクの花は白色で、まばらな花のかたまりでしたので
  更に検索を続けたら「ジャンボニンニク」の花にたどり着きました。
  ジャンボニンニクは、ニンニクとは別種で
  ネギに似たリーキといわれる同じ種の変種という記事がありました。
  野菜の花のせいか、花に関する詳しいデータは見つかりませんでした。
  間違っていたらよろしくご指導のほどお願いします。



 

Posted on 2014/06/09 Mon. 11:17 [edit]

CM: 6
TB: --

top △

« スモークツリー  |  ヌマガエル(沼蛙) »

コメント

お返事

sukunahikona さんへ
ジャンボニンニクも普通のニンニクも同じネギ属だそうですが
ジャンボニンニクは花芽が上がってきても
球根の発達には影響なさそうで
どこの畑でも花を咲かせてありましたよ。

トッコス爺 #- | URL | 2014/06/20 20:23 * edit *

No title

はじめまして
ジャンボにんにくはにんにくとは違う種類なんですね。家のにんにくももうそろそろ花芽を摘むころですね

sukunahikona #- | URL | 2014/06/19 21:17 * edit *

お返事

petero kさんへ
どういたしまして…これほどのことで恐縮です。

トッコス爺 #- | URL | 2014/06/12 11:30 * edit *

No title

教えてくださってありがとうございました。

petero k #- | URL | 2014/06/10 21:52 * edit *

お返事

petero kさんへ
普通のニンニクは、蕾が出ると球根を太らせるため摘み取るそうですが
このニンニクは花が咲いても結実しないので、栄養分を種子にとられることなく
球根はそのまま大きくなるそうです。

帽子をかぶっているように見える薄い膜状のものは
蕾を覆っている総苞(そうほう)といわれるのもだそうです。
蕾が成熟していくとこの薄い皮は剥がれ落ちますね。

トッコス爺 #- | URL | 2014/06/10 13:22 * edit *

No title

こんばんは。

ジャンボニンニクというのですね。
はじめて見ました。
白い帽子のようなものはなんでしょう?
これもジャンボニンニクのものですか?

茎や葉の姿形もおもしろいです。
色も綺麗で 可愛らしい花ですね。
アップしてくださってありがとうございました。

petero k #- | URL | 2014/06/09 21:20 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08