スイートピー 



スイートピーv2z



スイートピーp2z



スイートピーp1z



スイートピーmz



スイートピーbz


スイートピー
ジャコウレンリソウ(麝香連理草)

分類 : マメ科レンリソウ(ラティルス)属  1年草
学名 : Lathyrus odoratus
原産地 : イタリア・シシリー島
特徴 : 草本全体はエンドウ(豌豆)に似ています。
  草丈は品種により異なり、普通は1~1.5m。
  葉はマメ科特有の羽状で、先端は巻きひげとなり、他のものに絡んで伸びる。
  葉の腋(わき)から20cmほどの花茎を立て
  その先に芳香のある蝶形の可憐な花を3~5個つけます。花径は3cmほど。
  花色は白、桃、赤、青、紫などがあり
  草丈が低い矮(わい)性種、大輪系、春咲系、夏咲系、冬咲系などがあるそうです。

名前の由来 : 英名の「sweet pea」の日本語読みから。
  和名はジャコウレンリソウとついていますが
  この名前で呼ばれることはほとんどないようです。

メモ=名前はスイートピー(=甘い豆)ですが
  花後に生る豆果には有毒物質が含まれているそうですから
  えんどう豆と間違えて食べないよう、気をつけましょう。




Posted on 2014/06/07 Sat. 10:50 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« ヌマガエル(沼蛙)  |  オモト(万年青) »

コメント

お返事

よしみ70さんへ
暇つぶしに近所の草花などを写し歩いているだけなのに
身に余るおほめのコメントを頂き嬉しいです。
ありがとうございます。

花後にはえんどう豆のような豆ができますが
莢には毛が生えていますので、見分けることができると思います。

トッコス爺 #- | URL | 2014/06/08 15:16 * edit *

No title

スイートピー なんて可愛い花なんでしょうね。
どのお写真も好きですが
特に2~4枚目 とってもステキですね~(#^.^#)
トッコス爺さんの愛情がにじみ出ているようです。

有毒物質が含まれている とは知りませんでした。
教えて頂きありがとうございます。

よしみ70 #- | URL | 2014/06/07 22:27 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08