アスチルベ 



アスチルベp1z



アスチルベp2z



アスチルベw1z



アスチルベw2z



アスチルベw3z
昨年は桃色の花だけでしたが、今年は二色揃いました。


アスチルベ
アワモリソウ(泡盛草) 
アケボノショウマ(曙升麻)

分類 : ユキノシタ科チダケサシ属  多年草
学名 : Astilbe × arendsii
原産地 : ヨーロッパ
特徴 : 草丈15cmくらいの矮性種から100cmくらいになる高性種まであるそうです。
  葉は複葉で長い葉柄があります。小葉は卵形で縁にはぎざぎざ(鋸歯)があります。
  茎の先に円錐形の花序(花穂)を立て、小さな花を多数咲かせます。
  花色は白、薄桃、濃桃、淡紅、赤、暗赤などがあります。

名前の由来 : ギリシア語の「無と光沢」が合わさったもので
  葉に光沢がないという意だそうです。

メモ=日本自生のチダケサシ、アカショウマ、アワモリショウマなどと
  中国自生のオオチダケサシを親にして、ヨーロッパで品種改良された園芸種。
  最も代表的なものはアスチルベ・アレンジーといわれる品種だそうです。
  『アスチルベ』はチダケサシ属の総称で
  アワモリショウマなどもこの名前で一括されることがあります。


 データなどは昨年6月投稿記事の再掲です。




Posted on 2014/06/05 Thu. 10:20 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« オモト(万年青)  |  フウリンソウ(風鈴草) »

コメント

お返事

ijin さんへ
ご訪問、コメントを頂き有り難うございます。

このアスチルベは、我が家に来て数年になります。
水やり以外はほとんど世話らしいことはしていませんけど
細々ながら毎年花を咲かせてくれます。

この花がまとまって咲いている様は目を見張るものがあるでしょうね。
ijin さんの思い出の花を投稿できて光栄です。

トッコス爺 #- | URL | 2014/06/06 12:28 * edit *

アスチルベ

今日は。

アスチルベは個々の写真も好いですが、纏めて植栽されているのも好いですね。

昭和記念公園で「サイクリング道路」脇に「白いアスチルベ」が纏めて植えられていました。

自転車の人を借景にアスチルベの塊を撮りました。
満足できたのは15年も昔。

私を写真の世界に導いてくれた好思い出深い花です。
何時も綺麗な花のお写真有り難うございます。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2014/06/05 16:45 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08