フサアカシア(房あかしあ) 



フサアカシアz1



フサアカシアz2



フサアカシアz3



フサアカシアz4


フサアカシア(房 又は 総あかしあ)
ミモザアカシア ミモザ

分類 : マメ科アカシア属  常緑高木
学名 : Acacia decurrense var.dealbata
原産地 : オーストラリア南東部 タスマニア
特徴 : 樹高10~15m。
  葉は羽状に分かれたものが更に羽状に分かれる
  偶数2回羽状複葉といわれるもので
  一つの葉の長さは大きいものでは30~40cmあり
  最初に分かれた葉の長さは3~4cm、更に別れた小葉は5~10mmほどです。
  花は枝先に総状
(そうじょう=ふさじょう)に沢山咲かせ、芳香があります。
  花弁は目立たず、オシベが球状になって付き
  メシベはオシベよりわずかに突き出ています。

名前の由来 : アカシアとは学名読みで
  ギリシア語で「刺のある」という意だそうです。

メモ=この花そっくりで、葉が少し小さめの白粉がふいたような色をしている
  ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)があります。
  庭などに植えられているのはこちらの木が多いようです。



Posted on 2014/03/22 Sat. 11:04 [edit]

CM: 3
TB: --

top △

« ’14年の桜たち…4(江戸彼岸)  |  ミヤマホオジロ(深山頬白) »

コメント

お返事

☆沙羅朋さんへ
フサアカシアとギンヨウアカシアは花の姿かたちはそっくりですから
花だけでは見分け難いかもしれませんね。
葉っぱの形が大きくて、花にいい匂いがあればフサアカシアかな?
シキミが見つかりましたか。
葉っぱを切ったり揉んだりするといい香りがしますよ。

みこたんさんへ
こちらは昨日、今日と温度が上がり、ソメイヨシノの開花が進んでいます。
早咲きサクラの「陽光」は既に満開でした~🎵

トッコス爺 #- | URL | 2014/03/23 15:17 * edit *

No title

おはようございます^^
フサアカシア 丸まって可愛いですね~♫
春になれば こちらの近くのミモザを見に行くのが楽しみですが
銀葉アカシアかもしれません 確認してきます(笑)
↓・・・シキミ いつものところに咲いてました~🎶

☆沙羅朋 #JalddpaA | URL | 2014/03/23 10:09 * edit *

春ですね、

この頃気象の変化が多く、北のほうは大変ですが、
この花を見ると本格的に桜の季節の到来を感じます、

みこたん #- | URL | 2014/03/22 22:16 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10