ユキヤナギ(雪柳) 



ユキヤナギz2



ユキヤナギz3



ユキヤナギz4



ユキヤナギz5


ユキヤナギ(雪柳)
コゴメバナ(小米花)
植栽

分類 : バラ科シモツケ属  落葉低木
学名 : Spiraea thunbergii
分布 : 本州(関東地方以西)~四国・九州
  川沿いの水をかぶるような岩場などに生える。
特徴 : 株元からよく枝を出し、樹高は1~1.5mほど。
  葉は細い楕円形で2~4cm、上半分の縁にぎざぎざ(鋸歯)があります。
  前年に伸びた枝に一か所から2~7個の花柄を出し、約8mmの花を咲かせ
  満開時には木全体が白い花で覆われます。

名前の由来 : 花の様子が雪のようで、葉や枝が柳のように見えるからとか
  雪が柳に舞い降りたような姿だからという説がありました。
  別名は、花が散ると地面にコゴメ(小米)をまいたようになるからだそうです。

メモ=庭木や公園樹として植えられる早春を飾る代表的な花木ですが
  野生種は、条件がいい環境とはいえないような場所で生きているそうです。




Posted on 2014/03/16 Sun. 10:57 [edit]

CM: 4
TB: --

top △

« シキミ(樒)  |  セイヨウカラシナ(西洋芥子菜) »

コメント

お返事

涼風さんへ
日本列島は南北に伸びていますから
花の咲く時期には時間差があるようですね。
昨日、近くの公園へ出かけたら
ソメイヨシノの蕾がピンクに膨らんでいましたよ。

トッコス爺 #- | URL | 2014/03/18 11:39 * edit *

No title

エッ?もうユキヤナギが満開なんですか・・・・こちらやっと葉っぱの芽が見えたかな?と言ったところです。ゴールデンウィーク頃の花というイメージですが・・・
差が大きく感じられる季節ですね。

涼風 #- | URL | 2014/03/17 20:03 * edit *

お返事

翔子さんへ
こちらは今が満開~です♪
白くて小さな花は、生け花のわき役としてよく使われますね。
部屋で散る花弁は花むしろという具合にはいきませんかね(´・ω・`)

トッコス爺 #- | URL | 2014/03/17 12:01 * edit *

No title

もう雪柳がこんなに綺麗に咲いているのですね
大好きな花ですが 生け花にははらはら落ちてお掃除大変><

翔子 #- | URL | 2014/03/16 16:05 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08