カワセミ(翡翠)…1 



カワセミaz1



カワセミaz2



カワセミaz3



カワセミaz4
オスの嘴は、上下とも黒色だそうです。

カワセミ(翡翠)…1

分類 : ブッポウソウ目カワセミ科  留鳥又は漂鳥
分布 : 日本全土 北海道で生まれた鳥は秋に南下
生息地 : 平地~低山地の河川、湖沼、池、海岸など
体長(全長) : 約17cm  嘴の長さを差し引けばスズメとほぼ同大。
特徴 : 日本で見られるカワセミ類では最小。
  背中が光沢のあるコバルトブルー、腹面はオレンジ色をしていて
  そのコントラストが美しく、「飛ぶ宝石」とか「清流の宝石」と呼ばれます。
  主に魚を食べ、大きな獲物だと足場にたたきつけ、弱らせてから呑み込みます。
  嘴は大きくて長く、オスは上下とも黒色、メスの下嘴は赤色。

名前の由来 : ネットを探っていたら幾つかの説がありました。
  その一つに、川にいる背が美しい鳥ということで「川背美」の意とする説。
  
メモ=ある日の昼下がり、近くの2級河川沿いをカメラを提げて歩いていたら
  1羽のカワセミに出会いました。
  いつもなら、20~30mも近づけばすぐに飛んで逃げるのですが
  この日は一向に逃げる様子はなく、逆に近づいてきて
  いろいろな動作を見せてくれました。
  沢山の画像が撮れましたので、3回に分けて投稿します。
  拙い画像ですが、お付き合いくださると有難いです。



スポンサーサイト

Posted on 2014/03/10 Mon. 11:18 [edit]

CM: 3
TB: --

top △

« カワセミ(翡翠)…2  |  シクラミネウス水仙…ティタティト »

コメント

お返事

みこたんさんへ
近くの小川や池などでもよく見かける野鳥なのですが
遠くから1カットは撮れても、近づけば逃げるので
投稿できるほどの画像ではありませんでした。
こんなに近くで撮らせてくれ、嬉しかったです(*^^)v

翔子さんへ
年寄りの暇つぶしとボケ防止を兼ねて写し歩いているだけですけど
こんなコメントを頂くと恐縮します。
有難うございます。
4枚目の画像の目線はこちらに向いているようですが
この後、数10センチ近づき、羽繕いを始めました。(今日11日の写真です)

トッコス爺 #- | URL | 2014/03/11 11:15 * edit *

こんばんは

綺麗ですね、本当に綺麗な鳥ですね、良くこんな身近で、なかなか撮れませんよ、
翡翠がいるとゆうだけで、カメラの列が出来るぐらいですから、本当にすごいですね、後の写真も楽しみにしています。

みこたん #- | URL | 2014/03/10 22:36 * edit *

すごいですね!

トッコスさんへのご褒美ですね^^
ずっとずっと ステキなフォトを届けてくれて
花を愛し 生き物を愛し
本当に頭が下がります

最後のカワセミはちょっと警戒してスマートになったところでしょうか?

翔子 #- | URL | 2014/03/10 18:14 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10