ニホンスイセン(日本水仙) 



スイセンz2



スイセンz1



スイセンz3



スイセンz5


ニホンスイセン(日本水仙)
セッチュウカ(雪中花)
フサザキズイセン(房咲水仙)

分類 : ヒガンバナ科スイセン属  多年草
学名 : Narcissus tazetta var.chinensis
原産地 : 地中海沿岸
特徴 : 古い時代に中国を経由して日本に渡来したものといわれています。
  関東地方以西~四国・九州で野草化しています。
  葉は晩秋から伸びだし、長さ20~40cm、幅1~2cmの線形で
  表面は白粉を帯びます。
  葉の中心から高さ20~40cmの花茎を伸ばし
  その先に5~8個、芳香のある花を横向きに咲かせます。
  花期は長く、12月頃からぽつぽつと咲き始め、4月頃まで咲き続けます。

名前の由来 : 漢名「水仙」の音読みということです。

メモ=学名のナルッキソスは、ギリシャ神話の美少年の名前。
  泉に映った自分の姿に恋して死に
  その後にこの花が咲いたという話にちなんで付けられたそうです。
  また、タゼッタとは「小さいコーヒー茶碗」のことで、副花冠(黄色の部分)の形から。





 昨日は、朝からインターネットがつながりませんでした。
  最初は、こちらの手違いかと思い
  モデムとルーターの電源を切ったり入れたりしていろいろ試しましたが
  改善されないので、NTTリモートサービスに電話を入れたら
  プロバイダーに障害が起きているということでした。
  昨日は、祝日でもありプロバイダーへの電話がなかなかつながらず
  今朝、プロバイダーに電話して教えてもらいました。
  それでもつながらず、ルーターの会社に電話して
  いろいろな設定を試し、やっと一昨日の状態に戻りました。
  パソコンを使ってはいるものの、ちょっとした障害が起きるとあたふたして
  対処するのに時間がかかってしまいました。


スポンサーサイト

Posted on 2014/02/12 Wed. 12:23 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« ハシブトガラス(嘴太鴉)  |  ナベヅル(鍋鶴) »

コメント

お返事

鍵コメントさんへ
インフルエンザではなかったのですか?
仕事も大事でしょうけど、御身が最優先ですよ。

水仙の香りはこれから咲き始める沈丁花ほど強くなく
柔らかな上品な匂いなので好きですけど…。
香りには人それぞれに好き嫌いがありますね(´・ω・`)

お気遣いいただきありがとうございます。
この寒さをだましだまししながら暖かくなるのを待っています(^^ゞ

トッコス爺 #- | URL | 2014/02/15 14:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/14 23:21 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08