ソシンロウバイ(素心蝋梅) 



ソシンz1



ソシンz2



ソシンzb1
これはマンゲツロウバイ(満月蝋梅)?


ソシンzc1


ソシンロウバイ(素心蝋梅 又は 素心臘梅)

分類 : ロウバイ科ロウバイ属 落葉低木
学名 : Chimonanthus preacox f.concolor (=Chimonanthus preacox ver.lutea)
原産地 : 中国
特徴 : 冬枯れの1~2月に、香りの高い、いい匂いの花を咲かせます。
  樹高は2~4mで、淡黄色の蝋質の花を、下向き又はやや横向きに付ける。
  花の大きさは約2.5cm。
  花弁は先が細くなりカールする。満開になると平開する。

名前の由来 : 花弁が半透明で蝋(ろう)のような質感があることから。
  又は、臘月(陰暦12月)に咲くからという説もあります。
  なお、素心とは、中国で花弁の色が花芯と同じものをいうとありました。
  また、花芯が白いという意味もあるそうです。

メモ=ほぼ同じ時期に咲くこの花木の仲間には
  ソシンロウバイの親種であるロウバイ(蝋梅=内側の花弁が暗紫色)と
  ソシンロウバイの改良品種であるマンゲツロウバイ(満月蝋梅)があります。
  よく庭に植えられていて「ロウバイ」と呼ばれているのはソシンロウバイ
  又は、花弁が丸味を帯び、平開しないマンゲツロウバイが多いようです。
  他に、花径が3~4cmと大きいトウロウバイ(唐蝋梅)と呼ばれる品種もあります。



 データなどは’11年1月投稿記事に加筆修正しました。




Posted on 2014/02/03 Mon. 11:02 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« ハシボソガラス(嘴細鴉)  |  リナリア »

コメント

お返事

onorinbeck さんへ
お褒めのコメントを頂き、有難うございます。

カメラの機能などについてはほとんど分かっていませんので
撮影モード切替えと望遠~広角の操作くらいは自分でしていますが
あとはほぼオートで撮っていますよ(^^ゞ

トッコス爺 #- | URL | 2014/02/04 12:11 * edit *

No title

こんばんはー、
 流石ですねー。蝋梅の色が素晴らしいです。
この前、梅を撮りに行った時に蝋梅も撮ったんですが、
うーーーん、やっぱ難しいですわー(笑)

onorinbeck #- | URL | 2014/02/03 19:56 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10