テスト2 ピラカンサ 



ピラカンサs1-1


テスト2
ピラカンサの果実


昨日作業した画像処理などはほとんど覚えていませんでした。
前日までの作業をポツポツと思い出しながら、画像処理に取り掛かりました。

PCに取り込んだファイルから画像調整をして
「フォトギャラリー」に移り、調整が終わった画像を選び
「トリミング」や「サイズ変更」をするまでに数時間かかりました。
文章にすればたったこれだけのことですが
生来が不器用で、先にも書いたように日々硬化している脳では
簡単なことでも一進一退を繰り返し、今日の1枚を仕上げました。


※ 昨日の昼間は、ワードの使い方で「ページレイアウト」に
「ハガキ」の項目が出てこないので
PCメーカーのコンタクトセンターに電話したら
当社ではPCのトラブルなどには対応するが
「ワード」などについては「マイクロソフト」に問い合わせてくれということでした。
そこで、マイクロソフトサポートに電話をしたら
若い女性が電話口に出てきて、親切丁寧に対応してくれました。
ページレイアウトに「ハガキ」が出ていなかったのは
プリンターと相互関係があるとかで
PC画面を見ながら指示された項目などをたどり
無事「ハガキ」の設定ができるようになりました。
たった1つの些細なことでしたが、約1時間ほどの作業でした。
ほかに2~3、XPで使えたものが「8」では見当たらないものなどを教えてもらいました。

PC扱いに慣れた人であれば、ネット検索で疑問点を解決していくのでしょうが
電話の待ち時間が相当長くなっても
サポートセンターなどから直接指示、指導してもらうのが
PCの専門用語などが理解できない者にとっては最善策と思いました。


ここ2~3日PCにかじりついていますので、ストレス解消
それと、同じ作業の復習などを兼ね、明日の投稿は見合わせます。



スポンサーサイト

Posted on 2014/01/18 Sat. 11:45 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« テスト3 ハシビロガモ(嘴広鴨)  |  テスト1  マガモ(真鴨) »

コメント

お返事

ユッカリンさんへ
ご親切なお心遣い、有難うございます。

PC扱いに慣れた人は、何かトラブルが起きるとすぐ初期化して
正常に戻すと聞きますけど
何年も使ったPCを初期化するとなれば
数年間溜め込んだファイルなどを整理するだけでも大変だったのではありませんか?

初めてPCを覚える人にとっては、「8」は便利だといわれるそうですが
XPを使い慣れたものにとっては、どうしても前のイメージが強いので
それと比べてしまいます。

トッコス爺 #- | URL | 2014/01/20 12:04 * edit *

私はPCを初期化しただけでも以前の設定どおりに
使えるまでかなり苦労しました。
TELで直接聞くのが一番だと思いました。
数社に10時間くらい電話したような気がします。
使い慣れたPCからまったく機能が新しくなったPCでは
使い勝手の違いに慣れるまで苦労が絶えませんね。
自分も新しいPCに買い替えたら同じように相当大変だと思います。

トッコスさんの写真を楽しみにしていますが
根を詰めすぎて体調を崩さないようにお気を付けください。

ユッカリン #- | URL | 2014/01/18 22:53 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08