テスト1  マガモ(真鴨) 



sマガモ1 (800x531)


テスト1
マガモ(真鴨)


Windows8からの投稿です。

先ず、カメラからPCに取り込むまでに手間取り
次に、画像調整、画像処理(トリミング、サイズ変更)を
あっちのソフト、こっちのソフトと使い分けながら
一枚の画像がなんとか出来上がり
今まで通りのブログ投稿作業にたどり着きました。
しかし、画像調整などの作業は試行錯誤の繰り返しでしたので
どうして出来上がったのかを覚えておらず
次の画像処理をするには、また1からのやり直しになります。

70半ばを過ぎた不器用な高齢者が
10数年使い慣れたXPから離れ、新しい仕様の「8」を使いこなすまでには
試行錯誤を重ね、何度も同じことを繰り返し、少しずつ覚えていくしかないようです。

今の状態で困ったことは、XPで使っていた画像処理のソフトが使えなくなり
トリミングに関しては 、これまで守ってきた一定サイズが保てなくなりました。




Posted on 2014/01/17 Fri. 11:16 [edit]

CM: 4
TB: --

top △

« テスト2 ピラカンサ  |  動物園のツクシガモ(筑紫鴨) »

コメント

お返事

よしみ70さんへ
励ましのコメントを頂き、有難うございます。

後期高齢者にとっては
新しいことを覚えるのは、若い頃に比べると2~3倍かそれ以上の
労力と時間がかかります。
でも、ブログを続けるには避けられないことですから
「ドゲンカセントデケン」と言い聞かせています。

トッコス爺 #- | URL | 2014/01/20 11:42 * edit *

No title

新しい機種に挑戦されることは、素晴らしいことです。
試行錯誤を繰り返しながら、適切な方法を身に着けて行かれるのでしょうね。

私も70半ば、幾つになっても勉強ですよね。
頑張って下さい。

よしみ70 #- | URL | 2014/01/18 22:56 * edit *

お返事

みこたんさんへ
励ましのコメント、有難うございます。

今ではブログ更新が生きがいのようになっていますので
ポンコツ脳ではありますが「ウインドウズ8」を使いこなせるよう頑張ります。

トッコス爺 #- | URL | 2014/01/18 12:06 * edit *

Re: こんばんは

大変でしょうが、頑張ってください、初めてで投稿作業にたどり着けるなんて、
それだけでも、すばらしいことです。

みこたん #- | URL | 2014/01/17 21:49 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08