カンムリカイツブリ(冠鳰)…3 



2羽のカンムリカイツブリが求愛行動の真似事?を見せてくれました。
カンムリニオd1



カンムリニオd2



カンムリニオd3



カンムリニオd4



カンムリニオd5



カンムリカイツブリ(冠鳰 又は 冠鸊鷉)…3


一昨日から投稿してきたカンムリカイツブリその3です。
今回で一応終わりにします。

主な繁殖地は、ユーラシア大陸中部の湖沼地帯だそうです。
日本での繁殖は稀だそうですが
青森県の下北半島や琵琶湖などで少数見られるということです。

カンムリカイツブリの求愛行動はユニークで
オス、メスが向かい合い、くわえた水草を見せ合ったり
頭頂の冠羽や飾り羽を立ててじゃれ合ったり
頭部をもたげて接近し、首を左右に振りながら鳴きあったり
多種多様な仕草(ディスプレイ)をするということです。

繁殖期は3~8月ということになっていますので
この時期に見られるのは擬似求愛行動なのでしょう。




Posted on 2014/01/13 Mon. 10:56 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« ツクシガモ(筑紫鴨)  |  カンムリカイツブリ(冠鳰)…2 »

コメント

お返事

涼風さんへ
数十メートル離れたところでこのような行動をしていましたので
何はともあれシャッターを押し、帰宅後PCに取り込んだら
このような面白い画像が撮れていました。
ニコニコしたのはPCの画面を見ながらでした。

トッコス爺 #- | URL | 2014/01/14 12:36 * edit *

No title

微笑ましい行動!!カメラを向けながら、ニコニコされていたのでしょうね。ほんわりと温かな気持ちになりました。有難うございました。

涼風 #- | URL | 2014/01/13 21:53 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10