ウミアイサ(海秋沙) 



ウミアイサ2



ウミアイサ3



ウミアイサ4



ウミアイサ1



ウミアイサq1
これは幼鳥でしょうか?


ウミアイサ(海秋沙)

分類 : カモ目カモ科  冬鳥
分布 : 九州以北~
生息地 : 沿岸 港湾 河口など
体長(全長) : 約55cm 
 (ハシブトガラスくらい)
特徴 : オスの頭部は光沢のある緑黒色、胸部には褐色の斑紋。
  頭部の後ろに長い羽の束(冠羽
=かんうがあり、ぼさぼさしている。
  メスは頭部から首にかけて茶褐色、首から胸にかけては白っぽい。
  オス、メスとも虹彩(目の色)は鮮やかな赤色。
  細く長い嘴はやや上に反り、先端は真っ直ぐ。
  (カワアイサの先端は鍵状に曲がっている)
名前の由来 : アイサとは、古くは漢字表記の「あきさ(秋沙)」といわれていて
  後に「あいさ」に転化したそうです。
  「秋」はそのまま「秋」であり、「さ」は、「早い」とか「去る」の意味があるそうで
  「秋が去ってから渡来する鳥」という説がありました。
  アイサの仲間には他に「カワアイサ」「ミコアイサ」「コウライアイサ」がいるということです。

メモ=カモ科の仲間ですが、一連の行動はカイツブリに似ていて
  しきりに水中に潜り、浮き上がる場所があっちこっちでした。






 一昨日(12日)の夕方からPCの具合が悪くなりました。
  馴染みの家電店に相談したら
  自分が来るまで電源を切り、コンセントも抜いていて、ということでした。
  で、昨日、店主の来訪を待ち、おもむろにソケットを差し込み、電源を入れたら
  元通りに動き始めました。
  2ヶ月前にも一度故障したし、XPのサポート期限も間近のようですから
  そろそろ買い換えどきかなと思っています。


スポンサーサイト

Posted on 2013/12/14 Sat. 10:40 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

« カワウ(河鵜)  |  ハジロカイツブリ(羽白鳰) »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10