コレア・プルケラ 



コレア・プルケラ1 



コレア・プルケラ3 



コレア・プルケラ4 



コレア・プルケラ5 


コレア・プルケラ
(学名読み)
コーレア・サーモン  オーストラリアンフクシア

分類 : ミカン科コレア属  半耐寒性常緑低木
学名 : Correa pulchella
原産地 : オーストラリア南東部
特徴 : 樹高は30~50cmほど。
  葉はハート形、又は披針形で、長さ1~3cm、幅2cm前後。
  花は葉の腋(わき)や小枝の先に垂れ下がって咲く筒形で、長さ2.5~3cm。
  花の先は4裂して反り返り、8本のオシベが突き出て、花径2cmほど。
  花期は長く、11~3月とされていますが、寒さにやや弱く
  冬季は室内に取り込むのが無難のようです。
名前の由来 : ポルトガルの植物学者「コレア・ダ・セラ」さんによるそうです。

メモ=原種は10種ほど自生していて
  最近日本に入ってきた花のようです。
  流通しているのはプルケラ種とリフレクサ種の2種で
  リフレクサ種は、花弁の先が黄緑色、内側は緑色だそうです。
 
 ・昨年購入し、ほぼ放ったらかしにしていましたが、昨年の寒さに耐え
  10月中旬頃からポツポツと咲き出し
  花が少なくなったこの時期に、30個ほどサーモンピンク色の花を咲かせています。


 データは昨年11月投稿の記事に加筆修正しました。




Posted on 2013/12/07 Sat. 10:51 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« イソヒヨドリ(磯鵯)♀  |  ヤツデ(八手) »

コメント

お返事

涼風さんへ
オーストラリアは日本の気候と似ているのでしょうか
オーストラリア原産のいろいろな園芸品種が出回っているようですね。
当地は、九州のヘソの位置とも言われ、温暖な土地なんですよ(^^)

トッコス爺 #- | URL | 2013/12/08 11:27 * edit *

No title

こんばんは。初めて見せて頂く花です。この時期にこのような可愛らしい花を見られるなんて、暖かな地域は良いですね。羨ましい限りです。

涼風 #- | URL | 2013/12/07 20:09 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10