カイツブリ(鳰)…1 



カイツブリ3



カイツブリ2



カイツブリ4



カイツブリ5



カイツブリ6



カイツブリ(鳰 又は 鷉) …1

分類 : カイツブリ目カイツブリ科  留鳥 (北日本のものは冬に南へ移動)
分布 : 日本全土
生息地 : 湖沼 池 流れの緩やかな河川 市街地の公園の池など
体長(全長) : 約26cm 
(ヒヨドリより少し小さめ)
特徴 : 夏羽では、頭部、背面は暗褐色で、顔から首にかけて赤褐色をしていますが
  冬羽は全体に淡い色になり、幼鳥も淡い色合いだそうです。
  目(虹彩)は黄白色、嘴は短くてとがり、基部と先端に淡黄色の斑がある。
  尾羽はほとんどないので、丸っこく見えます。

名前の由来 : 水を『掻(か)きつ潜(むぐ)りつ』するが転じてカイツブリになったそうです。
  漢字表記の『鳰(にお)』は「水に入る鳥」の意で、和製漢字。
  
メモ=警戒心が強く、人の気配ですぐ潜ってしまいます。
  一度潜ると、出てくるところがかなり離れた水面だったりして狙いが定まりません。
  しかし、水面では可愛い表情を見せてくれます。

 データは’12年12月投稿の記事からの転載です。


● 先月(10月)20日頃から、我が家の横を流れる幅2メートルほどの川に
 1羽のカイツブリが時々訪れるようになりました。
 100メートルほど先にある溜池から遊びに来ているのではないかと推測しています。
 何故かこの鳥は人怖じすることなく、3~4メートルまで近付いても逃げる様子はなく
 いろいろな表情を見せてくれます。
 いつまでこの川に来てくれるか分かりませんが
 撮り溜めた画像を、折を見て投稿したいと考えています。



Posted on 2013/11/11 Mon. 10:29 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« ヨメナ(嫁菜)  |  ヨツモンカメノコハムシ(四紋亀の子葉虫) »

コメント

お返事

☆沙羅朋さんへ
カイツブリは近くの溜池でいつも見かけているのですが
人の気配を察するとすぐ潜って、遠くの方へ行ってしまいます。
しかし、このカイツブリは、カメラを構えて近付いても逃げる気配はなく
一度に数カット撮ることができています(´∀`*)

トッコス爺 #- | URL | 2013/11/15 12:24 * edit *

No title

こんにちは^^
カイツブリが近くで見られるなんて羨ましいです~♫
近づいても逃げないなんて可愛いですね~ヾ(*´∀`)ノ

☆沙羅朋 #JalddpaA | URL | 2013/11/14 16:11 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10