fc2ブログ

テッポウユリ(鉄砲百合)



テッポウユリ1



テッポウユリ2



テッポウユリ3



テッポウユリ4


テッポウユリ(鉄砲百合)
リュウキュウユリ(琉球百合)

分類 : ユリ科ユリ属  多年草
学名 : Lilium logiflorum
分布 : 種子島~沖縄の島々 
  海岸の崖や岩場に自生
特徴 : 九州南部の島々から沖縄にかけて自生しているユリですが
  花の美しさから観賞用、切花用として栽培されています。
  草丈50~100cm。
  葉は披針形(笹の葉のようなもの)で長さ10~18cm、幅は1.5cm内外。
  真っ直ぐに伸びた茎の先に2~3個ラッパ状の花を横向き咲かせる。
  花の長さ12~18cm、花経は約15cmで香気があります。
名前の由来 : 筒状の花が、昔の先込め銃(=ラッパ銃)に似ているからという説と
  鉄砲伝来の種子島に多く自生しているからという説もあります。

メモ=品種改良が進み、花色には黄、ピンク、斑入りの葉の他に
  花数が多いものなどもあるそうです。
 この花に似て、野草化しているタカサゴユリ(高砂百合)があります。
  タカサゴユリはテッポウユリより草丈が高く、葉っぱは細く
  花弁の外側には薄紅色の筋が入り、開花は7~9月になります。


スポンサーサイト



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

鍵コメントさんへ
仕事を抱え、一方ではお年寄りの面倒を見られていては
体力の消耗と気苦労が大変なことだろうとお察しします。

変哲もないテッポウユリの写真が
日頃の気分を少しでほぐすお役に立てたのなら、この上なく嬉しいことです。
梅雨の季節は体調が崩れやすいと聞きます。
お体をご自愛なされますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

涼風さんへ
中京~信州地域と九州では気候など環境の違いがあり
テッポウユリかどうかの判断は難しいですm(_ _)m
ただし、こちらでは鉄砲百合によく似たタカサゴユリ(高砂百合)は
繁殖力が強いと見えて、空き地などで野生化しているのを見かけます。
高砂ユリの開花は少し遅く、7~9月頃になります。

No title

近年、高速道路の両側の土手を使って分布を広げているのは鉄砲百合でしょうか?そうだとすると、意外に繁殖力があるようです。中京地域から信州への高速道路脇に良く見ますが・・・

お返事

よしみ70さんへ
中心部にほんのりと薄緑色が入っている以外は純白な花弁で
外国品種のマドンナリリーと共に白色ユリの代表格になっているようです。
因みに、白いユリの花言葉は「純潔」とか「無垢」だそうです。

No title

白い花びらがステキなユリですね。
花粉がこぼれ花びらを染めている所がいいですね♪
心が清められた思いです =*^-^*=
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード