fc2ブログ

’13年の桜たち…7(大提灯)



オオジョウチン1



オオジョウチン2



オオジョウチン3



オオジョウチン4
(熊本県山鹿市『やまが桜園』で3月9日撮影)


2013年の桜たち…7
オオヂョウチン(大提灯)

半八重  中輪  白色~淡紅白色
花弁は5~13枚で、満開時にはほぼ白色になる。
オオシマザクラ系の里桜で、荒川堤で栽培されていたとされています。
小花柄が長く、垂れて咲く様子を
提灯がぶら下がっているように見立てた名前だそうです。
(下向きにぶら下がって咲くのは、この桜に限ったことではないですけど…)



『やまが桜園』の桜の木には全て名札が付けてあり
  その名札に従って桜の名前を記しています。
  記事については、手元の図鑑やネット図鑑をめくり
  適当に編集して書いています。
  このオオヂョウチンについては、写してきた花と
  サクラ図鑑で見る説明文とは異なる部分がありましたので
  品種名に誤りがあるかもしれません。


スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

tomo さんへ
ご案内いただいた『多摩森林科学園』は「かっちゃんの歩いて撮ったハイキング記録」のHPに
「多摩森林科学園」で咲く桜を紹介されていますのでいつも参考にさせてもらっています。
ソメイヨシノが桜の代名詞のようになっていますが
野生種や里桜などの交配種をを合わせると500種とも600種ともいわれているようで
『やまが桜園』でもこれから4月下旬頃まで楽しめます。
薄黄緑色をした八重咲きのウコンやギョイコウは4月中旬頃の開花になるようですね(^_^)

こんばんは~!

桜と云っても種類が多いですね~
其れに咲く時期も色々~長く楽しめて嬉しい事ですよね。
我が家から車で30分位の所に多摩森林科学園と云う
サクラ保存林が有り、各地の著名なサクラの遺伝子を保存をしている所です。
国の天然記念物に指定されたサクラのクローンや
全国各地からの桜約1,700本が植えられていると云う事です。
桜の満開時には 1日数千人の入場者で賑わいます。
桜は2月下旬から5月上旬にかけて楽しむ事が出来ます。
大好きな鬱金桜が早く咲かないか楽しみにしている所です。
今度出掛けたら「大提灯」探して見たいと思います。
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード