fc2ブログ

メジロ(目白)…2



メジロ7



メジロ5



メジロ8



メジロ9



メジロ(目白)…2

昨日に続き、我が家の庭の餌場にやってきたメジロたちです。
当方としてはメジロを寄せようと思っていても
ヒヨドリがどこからともなくやってきて、輪切にして置いたミカンを食べ散らかします。
ヒヨドリの警戒心は強く、少しでも人間の姿が見えると飛び去ります。
ヒヨドリがいなくなると、餌場近くの庭木などで姿を隠していたメジロが
用心深くお出ましになり、キョロキョロ辺りを見回しながら
ヒヨドリが食べ残したおこぼれをついばみ始めます。

メジロは人間の姿が見えていても、自分に関心が向いていないとわかれば
2メートル近くで草むしりなどしていても逃げることなく餌を食べています。
メジロにとっての人間は、ヒヨドリ避けの役割なのかもしれません。



スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

野山に咲く花さんへ
いつもご訪問頂き、有難うございます。
メジロは警戒心がほどほどですから、反射神経が鈍くなった年寄りでも
オートホーカスにしてシャッターを押すと
それなりにピントが合った画像が撮れるのですよ。
庭に野鳥が訪れてくれると嬉しくなりますよね。

urma さんへ
こんなしょうもないブログにいつもお付き合いくださり、とても嬉しいです。

メジロが来てくれるようにと餌場を作っても
どうせヒヨドリが先に食べてしまうからと思いつつも
メジロの可愛さを見たさに餌付けを試みました。
可愛く撮れていたでしょうか?有難うございます。

こんばんは~。

度々訪問させてもらっています。
動作が素早いメジロがきめ細かく写っていてすごいですね!
冬場にも見ますが、体の色合いから春を感じます。
偶然、今日庭にメジロが来ていました。

No title

そうなんですよねー。
昔餌付けをしていたことがありますが、大抵ヒヨドリに持って行かれちゃってました。
でもこのメジロの可愛らしいこと!鳴き声もか細くて可愛いですよね。(*^_^*)
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード