fc2ブログ

ナンジャモンジャの木

ナンジャモンジャ1 
 
ナンジャモンジャ2 

ナンジャモンジャ1-2 

ナンジャモンジャ
和名はヒトツバタゴ(一つ葉たご)

分類 : モクセイ科ヒトツバタゴ属 落葉高木
学名 : Chionanthus retusus
分布 : 愛知県、岐阜県の木曽川流域 長崎県対馬市 限られた地域に自生
特徴 : 学名のチオナンサスはギリシャ語で『雪の花』を意味し、
  満開の時は雪をかぶったように木全体が真っ白になる。
名前の由来 : ●ヒトツバタゴ=植物用語で托葉がなく単葉であり
   トネリコ(別名をタゴ)に似ていることから。
  ●ナンジャモンジャ=諸説ある中の一つに、
   その昔、東京の明治神宮外苑にあったこの木の名前が分からず
   あの木は『ナンジャモンジャ』と呼んでいたからとか…。

メモ=自生地は限られた地域だけということもあり、珍樹として扱われ
 現在では実生、移植により育てられた木が、
 全国の公園、神社、お寺、学校などに植えられている。


スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

翔子さんへ
来年は忘れずにナンジャモンジャの木を見に行かれるといいですね(^^)

No title

大阪城天守閣広場ですね^^
今年はちょっとダーリンの付き添いで無理かもですが
来年用にノートにメモしておきます
ありがとうございました

お返事

かさぶらんかさんへ
3〜4年前に近くのお寺でこの木が植えられているのを知りました。
ここのお寺は梅の名所で、ナンジャモンジャの木はほとんど知られておりません。
新緑に映えて咲く真っ白な花は素敵ですけどね(^^)

No title

ブロ友さんのお部屋で初めて拝見した時
花からは想像もつかない名前に思わず、
ナンジャ〜この名前〜とつぶやいてました(笑)

今年もきれいな白いお花をいっぱいに咲かせていましたが
このところ仕事に出ていることが多く
あっという間にクリーム色へと変わってしまいました^^;
もう少し、お花が楽しめるといいんですけどね(o´д`o)=3

お返事

翔子さんへ
ナンジャモンジャの花を、家から6〜7キロ離れたお寺に見に行ってきました(^^)
ネット検索によれば、翔子さんの所からだと、大阪城天守閣広場で見られるそうですよ。

沙羅朋さんへ
若い木だと花芽が付かなかったのですね。
ここのお寺の敷地内に若木も数本植えてありましたけど、花数が少なかったような…。
来年咲くのを待ちましょう(^_^)

待ってました^ ^

やっぱり「この木は なんじゃもんじゃ」って事なのかしらねぇ^^
チオナンサツ 雪の花って言うのがいいですねぇ
私今まで気がつかなかったけれど
この辺にもあるのかなぁ これからは気をつけてみてみなくちゃぁ

好きなんです^^

ナンジャモンジャの木って惹かれてます
真っ白でゆきを被ったようですね〜〜♪
昨年 園芸店で購入しましたがこの春には花が咲きませんでした;;
来年は是非とも花を見たいです^^

お返事

心海さんへ
ヒトツバタゴでは意味不明の樹木でしょうけど、
「ナンジャモンジャの木」だと印象に残る名前ですよね。
北陸地方ではもう苗代作りの季節なのですね。
農作業がこれから忙しくなりますね。お疲れ様です。

ひぃ♪さんへ
きれいに撮れていたでしょうか。有り難うございます。
山の麓にあるお寺にこの木が何本も植えてあり、
まだ若い木ばかりですが、見頃になっていました。

No title

面白い名前の木ですね。
白い花に新緑がとても鮮やかで綺麗ですね。
(もうすぐ田植えが始まります。今は育苗管理を毎日しています。^^)

No title

ナンジャモンジャ この季節でしたねぇ
綺麗に撮りますねぇ
私は どうやって撮っていいかわからなくて 困りましたよ
真っ白に雪のように咲く花
も一度見たいです
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード