fc2ブログ

ワトソニア


ワトソニア3z


ワトソニア1z


ワトソニア2z


ワトソニア5z


ワトソニア4z


ワトソニア
ヒオウギズイセン(檜扇水仙)

分類 : アヤメ科ワトソニア(ヒオウギズイセン)属  多年草
学名 : Watsonia spp.
原産地 : 南アフリカ・ケープ地方
特徴 : 草丈が小さい矮性種と1メートルほどになる長生種があり
 他に、常緑性と落葉(休眠)性の品種もあるそうです。
 どことなくグラジオラスに似た花です。
 葉は剣形をしています。
 葉の間から長い花茎を伸ばし、径3cm内外の6弁花を穂状に多数咲かせます。
 メシベの柱頭の先は3裂し、更に2裂します。
 花色は赤、ピンク、オレンジ、白などがあるようです。

名前の由来 : ワトソニアとは、英国の自然科学者ワトソンさんへの献名。

メモ=図鑑によると、ボルボニカ種、アーデルネイ種、ピラミダタ種などがあり
 それらの種間交配種も流通しているそうです。
 当該画像の品種名は判別できなかったので、学名は亜種の「ssp.」としました。
●和名のヒオウギズイセンは、似たような名前で、ヒオウギ(檜扇)、ヒメヒオウギ(姫檜扇)
 ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)という花があり、間違いやすい名前になっています。
 また、ややこしいことには、ヒオウギのことをヒオウギズイセンと書かれている図鑑もあり
 和名で呼ぶと混乱してします。



●先日から訪問リストに関する記事を書いたところ
 数名の方から親切、丁寧なコメントを頂きました。
 当方、高齢者でパソコンに対する知識が浅いため、ご丁寧なコメントを頂いても
 それに対応できる作業ができず、ウロチョロするばかりでした。
 そこで、NTTリモートサポートにお願いし
 コメントを頂いた項目を一つ一つチェックしてもらいながら作業を進めたところ
 ログオフになる支障は起きなくなりました。
 ご教示頂いた中に、クッキーとキャッシュを削除してみてはというコメントがありましたが
 これには手を付けませんでした。
 多くの方にご心配をおかけし、お騒がせしてすみませんでした。
 ご親切なコメントをくださった方、有り難うございました。
 今後ともよろしくお付き合いのほどお願いいたします。




スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード