fc2ブログ

テスト2 ピラカンサ



ピラカンサs1-1


テスト2
ピラカンサの果実


昨日作業した画像処理などはほとんど覚えていませんでした。
前日までの作業をポツポツと思い出しながら、画像処理に取り掛かりました。

PCに取り込んだファイルから画像調整をして
「フォトギャラリー」に移り、調整が終わった画像を選び
「トリミング」や「サイズ変更」をするまでに数時間かかりました。
文章にすればたったこれだけのことですが
生来が不器用で、先にも書いたように日々硬化している脳では
簡単なことでも一進一退を繰り返し、今日の1枚を仕上げました。


※ 昨日の昼間は、ワードの使い方で「ページレイアウト」に
「ハガキ」の項目が出てこないので
PCメーカーのコンタクトセンターに電話したら
当社ではPCのトラブルなどには対応するが
「ワード」などについては「マイクロソフト」に問い合わせてくれということでした。
そこで、マイクロソフトサポートに電話をしたら
若い女性が電話口に出てきて、親切丁寧に対応してくれました。
ページレイアウトに「ハガキ」が出ていなかったのは
プリンターと相互関係があるとかで
PC画面を見ながら指示された項目などをたどり
無事「ハガキ」の設定ができるようになりました。
たった1つの些細なことでしたが、約1時間ほどの作業でした。
ほかに2~3、XPで使えたものが「8」では見当たらないものなどを教えてもらいました。

PC扱いに慣れた人であれば、ネット検索で疑問点を解決していくのでしょうが
電話の待ち時間が相当長くなっても
サポートセンターなどから直接指示、指導してもらうのが
PCの専門用語などが理解できない者にとっては最善策と思いました。


ここ2~3日PCにかじりついていますので、ストレス解消
それと、同じ作業の復習などを兼ね、明日の投稿は見合わせます。



スポンサーサイト



テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード