オモト(万年青) 


オモト11z



オモト12z



オモト21z



オモト22z
庭の片隅でほとんど放置状態です。
花は葉の陰に隠れてひっそりと咲きます。
5月中旬撮影


オモト(万年青)
園芸品種

分類 : ユリ(キジカクシ)科オモト属  常緑多年草
学名 : Rohdea japonica
分布 : 本州(関東地方以西)~沖縄
  山地林内の日陰に自生
特徴 : 太く短い地下茎から数枚の葉が出ます。
  葉は分厚い革質で表面は艶があり、長さ30~50cm、幅3~5cm。
  初夏に葉の間から太い花茎を立て、淡黄色の花をぎっしりつけます。
  オシベとメシベを保護する6つの花被片は合着し
  その中に6本のオシベがメシベを囲み、花の大きさは8mm内外です。
  晩秋に1cmほどの球形の実が赤く熟れます。

名前の由来 : 諸説あり、その一つに大分県の御許山に優秀な自生種が確認されたからという説。
  漢字表記の「万年青」は、30年以上も枯れずにいたからだそうです。

メモ=古典園芸植物の一つで、江戸時代中期頃から葉芸を楽しむようになり
  覆輪、縞柄、虎斑、縮れなど多彩な品種が作られているそうです。



スポンサーサイト

Posted on 2017/07/26 Wed. 10:24 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

オリヅルラン(折鶴蘭) 


オリヅルラン1z



オリヅルラン2z



オリヅルラン3z


オリヅルラン(折鶴蘭)

分類 : ユリ(キジカクシ)科オリヅルラン属  非耐寒性常緑多年草
学名 : Chlorophytum comosum cv.
原産地 : 南アフリカ
特徴 : 草丈30~50cm。
  葉は根際から出て、線形。
  観葉植物としてよく知られ、園芸品種として
  緑色地に乳白色の斑で覆われるソトフオリヅルラン(外斑折鶴蘭)
  その反対で葉の中心部が乳白色品種をナカフオリヅルラン(中斑折鶴蘭)
  葉の幅が広い、ナカフヒロハオリヅルラン(中斑広葉折鶴蘭)などがあるそうです。
  ランナー(匍匐茎)を伸ばした先に花と子株を付けます。
  径15mmほどの花が春から夏にかけて咲きます。

名前の由来 : 細長いランナーの先に子株をつけた様子を折り鶴に見立てて。

メモ=栽培は簡単で、株分けや挿し木で殖やすことができます。
  空気清浄効果のある植物だそうです。


 データなどは2010年7月投稿記事に加筆修正しました。



Posted on 2016/07/24 Sun. 10:40 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

バショウ(芭蕉) 



バショウ1z



バショウ2z



バショウ3z



バショウ4z
いずれも雄花のみです。



バショウ5z
これはバナナに似た果実。中には黒い種が入っているそうです。

バショウ(芭蕉)

分類 : バショウ科バショウ属  大型多年草
学名 : Musa basjoo
原産地 : 中国南部~東南アジア
特徴 : 古くに中国から渡来したといわれ
  暖地の公園や広い庭園などで観葉植物として植えられます。
  大きな地下の根茎から葉を出し
  基部は重なり合って鞘(さや)となり、高さ4~6mになります。
  葉は四方に広がり、長さ2~3m、幅45~70cm。
  夏から秋にかけ、中心の葉の腋(わき)から花房がうつむいて出てきて
  雄花と雌花は別々で、花茎の4~5節にのみ雌花が付くそうです。
  花茎の先端は垂れ下がり、雄花が次々に開花し
  それにつれて苞葉(=花芽を包む葉のようなもの)は落ちます。
  雌花にはメシベ1本と退化したオシベが付き
  雄花は苞葉の中に2段並び、長さは7cmほど。
  花後にバナナに似た長さ6cmほどの果実が付きますが
  食用にはならないそうです。

名前の由来 : 漢名「芭蕉」の音読みということです。

メモ=バナナによく似ていますが、バナナの苞葉は全体が紫色で
  バショウの苞葉は内側が黄色、外側が薄紫又は茶色のことで見分けられるそうです。
  雌花は咲き終わっていたので、雌花の咲く時期に出合いたいと思いました。



Posted on 2015/12/08 Tue. 10:09 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ハラン(葉蘭) 



ハラン1z



ハラン2z



ハラン3z



ハラン4z
大きな葉が繁る地面すれすれに咲いているので
葉をかき分けて見つけ、花の周囲を少しだけ整えて写しました。


ハラン(葉蘭)
バラン(馬蘭) 
バレン

分類 : ユリ科ハラン属  常緑多年草
学名 : Aspidistra elatior
原産地 : 中国南部
特徴 : 庭園などの下草として植えられる植物で
  半日陰を好み、根茎から長い柄のある流線型の葉を1枚ずつ出し、密生する。
  深緑色の美しい葉に観賞価値があり、生け花などの材料に使われます。
  花は直径2~2.5cmで、地面すれすれのところで咲く地味な花です。
  花被といわれるものは厚いコップ形をしていて、8つに裂け
  一つ一つの裂片は三角形をしています。

名前の由来 : 漢名の音読みから。

メモ=江戸時代初期に中国から渡来したものだそうです。
  ランの名前が付いていますが、ランの仲間ではなく、ユリ科です。
  花粉の媒介はナメクジやカタツムリが担うとする説と
  落ち葉の下や草はらに棲むヨコエビだという説がありました。


 データなどは2011年5月投稿記事に加筆修正しました。



Posted on 2015/04/22 Wed. 10:05 [edit]

CM: 5
TB: --

top △

コリウス 



コリウス2-2z



コリウス2z



コリウス4z



コリウス5z


コリウス(学名読み)
ニシキジソ(錦紫蘇)
キンランジソ(金襴紫蘇)

分類 : シソ科コリウス属  非耐寒性多年草(露地植えでは1年草扱い)
学名 : Coleus blumei (=Solenostemon scutellarioides)
原産地 : 東南アジア オーストラリア
特徴 : 観葉植物の一種で、花穂が伸びると摘まれることがあります。
  草丈20~80cm。
  葉はシソ(紫蘇)に似て卵状円形などがあり
  大別すると大葉系と小葉系に分けられるそうです。
  葉色は赤、桃、黄、緑などがあり
  斑入りや覆輪、葉の外輪が鋸状に切れ込むものなど、多くの園芸品種が栽培されています。
  秋になると5~15cmの花穂が伸び、青色の0.5~1cmほどの小さな花が咲きます。
名前の由来 : コリウスとは、ギリシア語の「管」に由来し
  オシベ同士が付け根でくっつき、管状になるからだそうです。
  和名のニシキジソ、キンランジソともに、シソに似た華やかな葉っぱから。



Posted on 2014/09/05 Fri. 11:05 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

アカバセンニチコウ(赤葉千日紅) 



アカセンニチ1



アカセンニチ2



アカセンニチ3


アカバセンニチコウ(赤葉千日紅)
アルテルナンセラ
(学名読み)

分類 : ヒユ科ツルノゲイトウ(アルテルナンセラ)属  非耐寒性常緑多年草
学名 : Alternanthera dentata
原産地 : 西インド諸島~南米ブラジル
特徴 : 葉は赤胴色をして、
  披針形(細長くて中央部が広く、先端が尖る)の長さ10~16cm。
  花壇や寄せ植えのカラーリーフとして栽培される観葉植物の一種。
  陽射しにはめっぽう強く、生育旺盛ですが
  寒さには弱いので、霜に当ると萎れ、枯れてしまいます。
  花径は5~10mmほどと小さく、花だけの観賞価値はあまりありません。
  (近縁種にセンニチコボウ(千日小坊)があり、小さな花が楽しめます)

メモ= この写真は霜が降りる前に写していたものです。
  我が家では室外で育てていることもあり
  先日来の寒気で、今では葉っぱも花も霜焼けして枯れてしまいました。
  しかし、例年だと根までは枯れず
  翌年暖かくなった頃に、またきれいな葉っぱを見せてくれます。
 ・ネットで検索すると、レッドフラッシュやカルビギノサの品種が見つかりましたが
  写真の品種の見極め(同定)は出来ませんでした。


Posted on 2012/12/25 Tue. 11:00 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

エクメア・ガモセパラ 

エクメア2


エクエメア5


エクメア3


エクメア・ガモセパラ(学名読み)

分類 : パイナップル科エクメア属  常緑多年草
学名 : Aechmea gamosepala
原産地 : 南米ブラジル
特徴 : 葉は軟質の線形で漏斗状をして、長さ30cm前後。葉色は明るい緑色。
  11月頃になるとロゼット状の葉の中央部から花茎を30~40cm伸ばし
  マッチ棒のような筒状の花を沢山付ける。
  萼片は赤又は桃色をしていて、その先に青紫色の花弁が付くが、平開することはない。
  観葉植物ではあるけれど、萼と花弁のコントラストが美しく、長く楽しめます。
  図鑑にはピンク色の球状の果実が生るとされていますが、まだ見たことはありません。

メモ=あるサイトの記事によると
  一般にはあまり生産されておらず、流通の機会が少ないとありました。
  名前の由来については分かりませんでした。
  別名にブルーシャンデリアとある記事を見つけましたが、一般的な呼名ではなさそうです。


Posted on 2011/12/18 Sun. 13:01 [edit]

CM: 0
TB: --

top △